11月入塾生募集!

紅葉、真っ只中の11月です。

きのこに栗、銀杏、かき等々おいしいものが目白押しの秋です。
食欲そそるこの季節。私の大好きな季節です。

そこで秋の食材に関してクイズです。

 

「十三里(じゅうさんり)」は、ある秋の食べ物の俗称なのですが、それはなんでしょう?

 

私が子どもだったときに、祖父がそれを食べていました。

 

祖父いわく、「十三里の味がする。」

 

私の頭の中 (十三里???なんのこと?)

私「十三里ってなーに?」

祖父「栗よりうまい十三里」

「九里(栗)四里(より)うまい(九里と四里を足して)十三里」という洒落なんだよということを教えてくれた。

栗に似た味だけど、栗より甘くてホクホクしておいしいもの。

答えは「焼き芋」。

 

しゃれが好きで、物知りだった祖父とのあったかい思い出です。
昔の人はひもじくても、そんなしゃれを言っては、おもしろくないものでもおもしろくしていたのかなぁと想像します。

 

さぁ、そんなおもしろくない(?)ことが差し迫っています。

期末試験です。

中間試験が終わったと思いきや、すぐさま始まる期末試験。

イヤではあるけど考えてみる。

試験のあとにすぐやってきた試験。ということは、範囲が狭いということだ。

 

中間試験が良かったなら、良い成績で二学期を終わらせよう。
中間試験が悪かったなら、挽回する大チャンス。

試験にあわせて、新しいことをどんどん勉強していきましょう。


BRAIN
では、11月入塾生を募集しています。

面白くない勉強なら、なおさら面白く勉強しようじゃないか。それがBRAINです。

ぜひ一度、BRAINをお訪ねください。
随時、無料体験授業を受け付けています。
電話(0422-51-2810)にて、お気軽にお問い合わせください。

 

以下が時間割です。

小学部

※時間割は変更することがあります。

中学部

※時間割は変更することがあります。

高校部

※上級学年を受講する場合、受講料はかかりません。
※理科・社会についてはお問い合わせください。
※時間割は変更することがあります。

 

概要や費用などの詳細は下のリンクから該当する学年のページをご覧ください。

小学部はこちらから。
中学部はこちらから。
高校部はこちらからお進みください。

2018.11.15 追記
小6・中3・高3の受験学年に関しましては、
今年度の募集を終了しております。ご了承ください。